忍者ブログ
思い出したときに更新。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふとTV見たらさすけやってたので、すっげぇ真顔で(でもこれ、アスランだったら余裕クリアだよな……)と素で考えてた自分自重!
でもこう……壁走ってるアスランとか、ターザンやってるアスランとか、ゴールボタンをぺこっと押して笑顔で「やりましたよ!」とか笑ってるアスランとか思い浮かべたら幸せになったからいいかな、と思いました。←

それとは別に歪みの影響なんですが、ホドっこアスランとかも妄想してました。
ペールの息子(孫?)とかで、姉上にガイと一緒に暖炉に押し込まれるの。
「ガルディオスのために、この子には生きてもらわねばなりません。あなたならわかりますね?」
とか言われて、ガイを守るために生かされた少年。
ガイと一緒にファブレの使用人やってて、少しでもガイが快適に過ごせるようにさりげなく汚れ役は全部請け負ってる、とかね。
アスランを苛んでるのは憎しみではなく、後悔。あと自責。
(私がもっと強かったら、あのときもっと大人だったら、守れたかもしれないのに)
だから逆に、ホドが崩壊したのは、キムラスカではなく、自国であるマルクトのせいだって知ったときに絶望する。
どちらにせよ、もう決まっていたことじゃないか、と。
それを今度はガイが支えるとかな!
アスランの主軸は全部もうガイになっちゃったから、ガイが復讐したいといえばそれに従うけれど、復讐はいいやって思ってくれてすごく嬉しい、とかね。
そんなフリガイの妄想をしてました。
これのどこが歪みの影響かって、発端は白ウサギがアスランで、アリスがガイなのをふと妄想したからです。ウサギ大好き。

そうそう、ぽつぽつヴェスペも進行してます。
けどまだまだ先は長そうな感じです。とりあえず中盤の山場かな?
見事に迷子なので攻略本あきらめて買おうと思ったのに売ってない罠。
とりあえずフレンが好きです。おっさぁぁぁぁん! と思ったけどやっぱりフレンが好きです。
あと最近カロルが可愛くてしかたありません。
ユーリはいいお母さんになれます。
ていうか、いいんだ、フレン書きたいから早くクリアしたいんだ。←
素直に行けばユリフレで落ち着くかな、と思いつつ、ヨーフレってナシですか、とドキドキ。←←
ユリフレで落ち着けばそこまでマイナー路線じゃなくて済むよね!
それにしても、プラチナと平行している上に最近偏頭痛が酷くてなかなか進みません…。


どうでもいい話を追記すると、アスラン怪力説だったり、フレン受けだったり、ピオガイだったりにときめくのは、受けのほうが強いんだけど、なんらかの理由でそれを発揮できずに抑えこまれちゃう受けって好きだなぁ、と。
権力者だからだったり、傷つけられない、傷つけたくないっていう気持ちが強すぎるといいなぁ。
あと、攻めには絶対口じゃ勝てない受け。あ、これゼロロイとかロイクラも同じパターンだわ^^^^
スパルカもそうだな、とくに後者。
PR
レポート、終わりましたっ
試験勉強が一向に進まず、うっかりポンと気が付いたらTOS身長対比とかしてました。アレッ?

いや、コレットが身長も体重も変わってないのが気になって、他のキャラはどうかなーと。
結果、ロイド・ジーニアス・プレセア以外変わってませんでした。
まぁ、あとは大人組だしねー。
と思うと、コレットが若干不自然? でも女の子なら身長とまってもおかしくないし……と天使化フラグにドキドキしてます。
ていうか、逆に成長してるってことは、少なくともロイドくんは天使化したわけじゃないんだな、羽は生えたけど。

とか思ってて、うん? と思った。
や、ロイドくん軽いよなーとは常々思ってたわけですが、

エミル:169cm 60kg
ロイド:173cm 58kg→178cm 63kg

ちょwwwwwwなんという軽さ

ちなみに
ロイド:178cm 63kg
デクス:178cm 70kg

ロイドくんもっと肉つけなきゃだめでしょーがッ!

これ見て本気で全キャラ身長体重対比表作りたくなりました。
ひと段落したし、折を見てつくろうかな……とりあえずルクロイの体格差は笑うところだと思います。

この体重だし水着見てるとロイドくん筋肉つかない体質なのかな。
腹筋あんまり割れてなさそうだった^^^^
今日は幸村さんの命日だそうです。
やばっ、泣きそう……!
バサラ久しぶりにやりました。
英雄外伝!
久しぶりすぎて、操作忘れてて、難しいでやったら、その……討死しまし た orz
どんなネタだよ!
お館様分身の術はアカンー!

とか言ってるけどね、本当に命日話を考えたりしたんだよ。
ちょっとグロいかもしれないので続きから。
バサラと無双、どうしても比べてしまうてんのです。
相変わらず進んじゃいないんですけどね!
無双の幸村さん、なんか影薄いんだよね……特徴がないというか……もっとPS版ならもっとキャラ見られるのかなぁ(何か フラグが たった !)
ていうか、バサラの幸村さんがすごく……好きです。多分に自分の妄想も含んでるけど。
ていうか、バサラ組はデザインいいよなぁ……あの、奇抜な服装はさておき(笑)
幸村さんはあの体つきというか髪型というかがすごい好きです。
慶ちゃんはあの華やかさが慶ちゃんらしくて好き!ちょっと美青年すぎる気もするけどね!顔立ちは無双がめっさめさかっこいいんです。あのかっこよさは異常。
伊達ちゃんはあれです、すごいバサラのは服装がかっこいい。兜が特徴すぎる人なのであれですが、伊達ちゃんはバサラもちゃんと戦国っぽいよなぁ、それなりに。
ていうか激は三成とか兼続とか出てこないのかな!あそこらへん好きです。バサラにも出てこないしな!慶次よかよっぽどメジャーだけど、やっぱ三成は嫌われ者なのかなぁ。
だが イカは 笑う 。←
ちなみに無双は秀吉がすごい秀吉で大好きです。秀吉ー!
バサラの秀吉は晩年の秀吉に近いかなぁ、と。
ていうかヤツはあれから秀吉らしさをさがすほうのが大変なんだが^q^

無双の幸村さんは落ち着いてるけど、バサラの幸村さんはどこかアンバランスな危うさを感じるんだよね。
あれかな、佐助がいるからかな。
なんていうか、幸村さんと佐助さんはCPなしにも依存関係にある気がする。
ちなみに伊達主従は伊達ちゃんがこじゅさんに依存してると思う。
や、伊達ちゃんになにかあったらこじゅさんぶちきれると思うけど、逆のときは伊達ちゃん狂っちゃいそうなイメージ。あくまでイメージね!
幸村さんと佐助さんは、根本の思考が違うから時々衝突してそうな。
でもお互いいないと生きていけないような。
そんな二人の絆とは違うもっと重苦しいつながりに疎外感感じる慶次とかどうですk(結局そこに帰結する)(そしてその場合幸慶がいいな!)
先週の日記の少なさに噴いた。
ちょ、私がこんなに書かなかったのてなんて珍しい^^
受験期ですらもっと書いてた。
むしろ追い詰められると日記書く人間なので自分でも吃驚してます。
あれ、先週そんなに忙しかったっけ、と思ったら忙しかったです。
合間にギルドさんのSNSには書き込んだけどそれが手一杯だった……!
夜PCつける元気が減退してたものな^^^^
明日から3日ホド死亡フラグ続きます。
でも先週の感じだと意外といけるかも、とか思ってる。
夜は先週より早いのでにこにこです。朝は早いけど!

んで、今日篤姫見ながら武士言葉について考えてみた。
ていうか俺整理タイム。
幸村さんとうちの擬人化ござるの口調整理。
とりあえずどっちもござる言葉だから混ざるんだよねということでうち的幸村さんと比較してみようと思いまっす。完全俺メモ。あくまでうちの幸村さんなので他所の幸村さんとはたぶん違う。

まず最初に「ござる」て何よって話から。
尊敬語、あるいは丁寧語としても使える便利敬語、とか思ってます。
尊敬語的には「ある」「いる」みたいな意味で、「こちらにござるのが~」みたいに使えばいい、はず(こちらにいらっしゃるのが)。
丁寧語としては私は「~である」のあるにあたる部分に当てはめて使ってるパターンがほとんどです。
ちなみに、私がよく使う「ござります」はあれって尊敬語+丁寧語のパターンなのか最高敬語なのかわかってないんですが^^ 誰か教えて。強い意味の尊敬として使ってます。
……ていうか私敬語表現そんなに得意じゃないのでこれ鵜呑みにしないでくださいね^^ 口語と混ぜて使う上でこういう表現使ってるだけなので。

ということで幸村さんは、というと。
背景を整理すれば17歳(だっけ)の若き城主、後ろ盾ともいえる父、兄は他界、一本気な性格で鍛錬命。これが一応公式でいいんですよ ね ?なんかソースがわかってないのですが。
まぁその前提で考えて、あんまり敬語とか慣れてなさそうなイメージ。
あの、中学生になって先生に敬語使わないと! と思い始めてがんばって敬語使おうとしているイメージ。
だから基本堅苦しいのにときどき感情の変化によってポロリと抜ける。
んで、基本スタイルは丁寧語としての「ござる」かな!
親方様には尊敬語使おうとがんばってて、慶ちゃんにもやや尊敬語。混じってるかんじ。
佐助は部下なので使いません。でもござるは意識して使おうとしてるから口をつくかんじ。
……ていうか本来佐助は部下なので、城主が部下に敬語表現を使うのはおかしいからござるも使っちゃいけないのか……普通にうちの幸村使ってたきがする^^^^^
公式幸村どうだろう……今度ばさろう。

んで、こんど息子。
これはあの、反抗期の成れの果てがこの口調なんです、とか言っておく。
昔はえらそうな口調で喋ってたので師匠にお前偉そうなんだよ(誰のせいでそんな口調になったのかは棚に上げ)とか言われてイラッとしてわざと丁寧に喋ったらそのまま癖になっちゃった、という(阿呆)
なので基本として尊敬語としてのござるです。
ござりますとかもいうし、ござる以外の言葉も基本敬語。
かたっくるしいくらい敬語。のつもり。
ござりますは相手と状況に応じて使ったりしますし、丁寧語としてもござるを使用するかな。
意識すれば普通に喋れないこともないけどえらそうです。普段の口調からは想像も付かない^^
でも師匠の前だと昔に戻った気分で戻ることもあるはず。

あ、意外と整理できた。
使い分けられているかは微妙すぎますが。
あの、だって幸村さんはわりとフリーダムに書いてたから^^^^
こんな感じで意識してこれから書いていこうと思います!
うーん、日本語難しいよー。
ぴくしぶ
手ブロ
プロフィール
HN:
天野朱雀
HP:
性別:
女性
自己紹介:
なんていうか、俺設定の吐き出し場みたいになってますが一応日記です。
日常=妄想なので仕方なし!@
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Graphics by まぜわん。 / Designed by Addio.